セミの羽化に遭遇!!都内では珍しいですね。


皆さんこんにちは。
皆さんは、セミの羽化をご覧になったことはありますか。
住んでいるところや、生まれ育ったところが自然の多いところであれば、
よくご覧になっているでしょう。
最近、私はセミの羽化を、なんと、マンションの壁で発見しました。

森や、自然の少ない東京都内のど真ん中で、見られるとは思いませんでしたね~。
やはり、自然が少ない都心では、セミたちもこんなコンクリートの壁にすがって
たくましく羽化していくしかないということでしょうか。
しかも今回羽化を見届けたセミは「ヒグラシ」という種類で、普段は高い木に生息しているセミです。
「アブラゼミ」と大きさや形状は、似ていますが、少し小ぶりで、羽が透明、そして体がとても鮮やかな色をしているのが特徴です。
見事に羽化しました。翌朝になって、見ても、殻の傍をしばらく離れませんでした。

セミの命は一週間。我々から見ると、短い命に思えますが、限られた命を精一杯、生きていくのです。