西武池袋線にて1駅に位置する「椎名町」はとても歴史のある懐かしい下町を思わせる街並みです。商店街も広範囲に分布しており、とても住みやすい街です。是非一度、椎名町に足を運んでみてください。1年を通して様々なイベントがあり、開催について当サイトからお知らせするのでお楽しみに!

椎名町インフォメーション

椎名町インフォメーションは西武池袋線、椎名町駅の周辺町情報、椎名町各商店街情報、グルメ、イベント情報から豊島区全般的な情報を配信します。

社会を明るくする運動(社明)

社会を明るくする運動 第6地区大会とは・・

「社会を明るくする運動(社明)について」

すべての国民が、犯罪や非行の防止、罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない明るい社会を築こうとする全国的な運動です。
2011年7月1日~31日までの1ヶ月間を運動強調月間として、豊島区では地区ごとにそれぞれの特色を生かした「地区大会」を企画し、この運動の主旨とそのご理解・ご支援を区民に呼びかけています。椎名町近隣の第6地区では、毎年恒例の≪七夕まつり≫を長崎神社において開催しています。
地域の力が犯罪や非行を防ぐ
 テレビや新聞では、毎日のように事件のニュースが報道されています。安全で安心な暮らしはすべての人の望みです。犯罪や非行をなくすためには、どうすればよいのでしょうか。取り締まりを強化して、あやまちを犯した人を処罰することも必要なことです。しかし、立ち直ろうと決意した人を社会で受け入れていくことや、犯罪や非行をする人を生み出さない家庭や地域づくりをすることも、またとても大切なことなのです。

豊島区において、この他にも「区民のつどい」というイベントも開催されました。これからも社会を明るすべく様々なイベントを開催いてまいります。

ホームページ

COMMENT ON FACEBOOK

椎名町インフォ☆ツイッター

  • 最近の投稿
  • カテゴリー別