「豊島区地域情報サイト・椎名町インフォメーション」は豊島区の下町・椎名町の街おこし・イベント情報・椎名町情報を配信するサイトです。街おこしも盛んで椎名町は活気に満ち溢れております。
印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |

cooltext1651754009.png
cooltext1651723460.gif

172posterA4_oeel.jpg

創形美術学校

左から研究科主任:大沼 正昭さん・ポスター制作して下さった大橋 薫乃さん・学校長:飯田 淳さん事務長:奥野正人さん


172号線の開通記念パレード開催広告用のポスター制作を担当してくださった創形美術学校の取材を致しました。172号線開通へ向けての想いと、どのようなお気持ちで作品を制作されたのかなど作品制作に携わった当学校の生徒さんである大橋 薫乃さんのお話を伺いました。

池袋警察署

交通課課長代理:堀江 肇さん・ 交通課長:押切 造之さん

警視庁騎馬隊についてはLinkIconこちらをご覧ください。

172号線開催パレードと開通後の交通対策などについて取材させて頂きました。
【池袋警察署 取材レポート】
押切様・堀江様にお話し伺う。172号線の地図を示しながら説明。イベント当日は8時間の通行止め。
う回路の説明をして頂き安全対策は完璧でした。
開通後の交通量増加も、もちろん予想されるだろうと話す押切様と堀江様。歩道は自転車と歩行者に分かれ広いため比較的利用しやすいが、道路横断時はやはり注意が必要との事。172号線が合流後のビックリガードの先にあるあずま通りあたりの渋滞も懸念されるとの事でした。ただ周辺に一方通行が多い地域なので、今まで狭い道に車がスピードを出して通行するという状態は緩和されるのではないか。
当日のイベントパレードには騎馬隊が参加されるとの事。競走馬で活躍した馬たちが引退後、在隊しているとの事。競馬ファンには懐かしい馬もいるのでは?当日は2頭参加予定との事。
カメラ取材後に伺ったのですが、課長の押切様は20年前に椎名町駅前交番にいらっしゃったそうです。椎名町界隈のお店も当時はどうだったなどのお話もさせて頂き、親しみを感じました。

池袋消防署

消防司令:横山 敏夫さん消防司令:横山 敏夫さん消防司令:横山 敏夫さん消防司令:横山 敏夫さん

172号線開通パレードと最近の救急ダイヤル119番への利用者のモラル問題についてお話下さいました。緊急事態でないにも関わらず救急車を呼ぶ(例:お酒で泥酔した人を運ぶ為に呼ぶ・車で送ってもらう目的など)問題が多数報告されているようです。むやみに119番に救急車依頼をすると命にかかわる緊急性の高い方が通報してもすぐに救急車を回せないといった事態を引き起こします。救急車の必要性に迷ったらまず、119番へかける前に記載されている#7119の緊急相談センターへお問い合わせして下さい。相談員が状況を把握し、的確な助言と対処をしてくれます。
スキャン0008.bmp
スキャン0009.bmp

目白警察署

目白警察署 交通課 交通総務係 牛島紀美子警部補目白警察署 交通課 交通総務係 牛島紀美子警部補目白警察署 交通課 交通総務係 牛島紀美子警部補目白警察署 交通課 交通総務係 牛島紀美子警部補

172号線開通パレード、開通後の交通における注意点、目白交通少年団募集などについてお話下さいました。目白交通少年団への入団御希望の方は下記資料をダウンロードし、印刷して必要内容を手書き記載の上、目白警察署へ提出してください。宛先は下記リンク警察署ホームページにてご確認下さい。

目白交通少年団入団申込書 :mezirokeisatsui.xlsx
ホームページ:目白警察署
スキャン0010.bmp