「豊島区地域情報サイト・椎名町インフォメーション」は豊島区の下町・椎名町の街おこし・イベント情報・椎名町情報を配信するサイトです。街おこしも盛んで椎名町は活気に満ち溢れております。
印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |

cooltext1651754009.png
cooltext1651723460.gif

椎名町お祭り(長崎神社大祭)では地元の様々な企業・個人が協力・参加されていました。

巣鴨信用金庫様巣鴨信用金庫様興産信用金庫様興産信用金庫様支店長興産信用金庫様豊島区区議会議員・堀 宏道(ほり こうどう)様小村さん(氷屋さん)前では神輿の休憩場所となっており、みなさんにお茶をふるまう準備をしていらっしゃいました。取り扱っている氷はものすごく透き通った美しい氷です。創業年数も歴史があり、ずっとこの町で氷を販売し続けていらっしゃいます。お祭りや相撲大会など夏に行われるイベントの際にはいつもご協力下さっています。昔ながらの建物のままの氷屋さん、昭和を思い起こさせる懐かしい雰囲気がたまりません。今後も是非このままであってほしいですね。
巣鴨信用金庫様
興産信用金庫城西支店様
堀 宏道(ほり こうどう)様
氷屋さん(小村さん)

椎名町お祭り(長崎神社大祭・長崎神社お祭り)開催模様動画


長崎神社大祭開催模様①太鼓を叩く巣鴨信用金庫さん

巣鴨信用金庫様、元気よく太鼓を叩いていらっしゃいました。かなり慣れていらっしゃるようでした。


長崎神社大祭開催模様②

みんなで太鼓を引きながら西池袋方面を歩いています。太鼓の音は素晴らしいものですね。聞くたびに自分が元気になっていく気がします。


長崎神社大祭開催模様③

椎名町駅・長崎神社周辺のお祭り開催模様です。今年は昨年よりずっと人が多かったなと思いました。天気も2日間すべて晴天で無事開催出来ました。


長崎神社大祭開催模様④

11日に行われた長崎神社・御神楽奉納儀式の開催模様です。歴史があるものだけにさすがに威厳がありますね。


長崎神社大祭開催模様⑤

椎名町にある唯一の氷屋さん(小村さんのお店)にて神輿の通過模様を収めました。氷屋さんもおよそ300人分のお茶をふるまうための準備に追われ、椎名町インフォメーション管理人の私もお手伝いさせて頂きました。


長崎神社大祭開催模様⑥

神輿についていきました。反対側からも別のグループの神輿がきていて、最終的にはガチンコ状態で押し合っていました。少し喧嘩をしているような印象もありましたが、ものすごく活気にあふれた神輿でした。

「長崎神社大祭」開催詳細
場所:椎名町駅北口方面・長崎神社内・周辺
長崎神社大祭は毎年9月に行われてます。豊島区最大のお祭りと言っても過言ではありません。今年は昨年以上にご来場下さいました。東北沖地震の為、各地方で次々お祭りが自粛している中、ぎりぎりまで迷っていましたが町おこしも兼ねて被災地への励みになればと考え、思い切って開催致しました。長崎神社では被災により亡くなられた方の供養も行っていました。